個人的ゲーム感想部屋

プレイしたゲームの感想を簡潔にまとめます

【クリアレビュー】ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

PV

 

プレイ状況

・プレイ時間:約60時間

・ストーリー:クリア済み

・トロフィー:100%取得

 

個人的グッドポイント

・ストーリーのボリュームがある

・ストーリー中に訪れた島にいつでも移動可能

・住人が建設を手伝ってくれる

・条件を満たすことで特定の素材を無限に使用できる

・モンスターを仲間にすることができる

 

個人的マイナスポイント

・じっくり島作りを楽しむにはストーリーをクリアする必要がある

・島ごとのストーリーの流れが似ているので飽きやすい

・ストーリー中盤に訪れる監獄島の必要性を感じない

・戦闘に爽快感がない

・かべかけ○○や高級〇〇などの種類が分かりにくい

 

個人的オススメ度

★★☆☆☆(40点/100点)

 

ビルダーズというタイトルなので建築がメインだと思われがちですが、ストーリーを楽しむのがメインの作品です。建築はあくまでもオマケ程度だと思っておいたほうが良いです。

なので、ほどよい建築をしながらストーリーを楽しみたい人やとにかくドラクエが好きな人にはオススメです。

逆にストーリーはどうでもよくて、早く建築がしたいという建築ガチ勢の人には向かないでしょう。

 

 

感想

前作不評だった部分が改善され遊びやすくはなったものの、まだまだ改善するべき部分が残っているなぁと感じた。

ストーリー内容は結構良かったのだが、建築をもっと自由に遊ばせてほしかった。そこそこボリュームのあるストーリーを終わらせないとじっくり島作りができないのは建築ゲームとしてかなりのマイナスだと思われる。

一応、ストーリーを無視して建築していくこともできるが頻繁に敵が襲ってきたり、硬いブロックが壊せなかったり、作れるアイテムが少なかったりと満足のいく建築はできないので結局、嫌々ストーリーを進めることになってしまう。

そもそも、こういう建築系のゲームにストーリーを求めている人はそこまでいないはず。なので、魔界に行って魔王を倒すなどの最終目標だけが設定されていて、あとはプレイヤーの自由に進められるドラクエ版マイクラにしたほうが評価は高くなるのではないだろうか・・・。

まぁ、建築ではなくストーリーを楽しむ作品だとあらかじめ理解してプレイするのなら、それなりと楽しめるのかもしれない。

私は建築がしたくてプレイしたので正直ガッカリして、思うように楽しむことができなかった。

 

トロフィーについてはストーリーさえクリアしてしまえば、あとはビルダーハートと生肉を稼げる建物を建築して数時間放置すればほとんどのトロフィーは取得可能になるのでトロコン難易度は結構簡単。

 

もし次回作があるのならストーリーのボリュームは程々にして建築部分がメインの作品にしていただきたい。