個人的ゲーム感想部屋

プレイしたゲームの感想を簡潔にまとめます

【クリアレビュー】How to Survive:ゾンビアイランド ストームワーニングエディション

PV

 

プレイ状況

・プレイ時間:約20時間

・ストーリー:クリア済み

・トロフィー:100%取得

 

個人的グッドポイント

・価格が2000円と安い

・お手軽操作でゾンビサバイバルを味わえる

・ストーリーのボリュームと難易度が丁度良い

・オンライン/オフラインでの2人プレイが可能

PS3版のDLCに加え、新しい要素が追加されてる

 

個人的マイナスポイント

・所持できるアイテム数が少ない

疲労ゲージのせいでプレイヤーの自由に寝ることができない

・動物系の敵と雷が鬱陶しい

・プラチナトロフィーがない

 

個人的オススメ度

★★★★☆(80点/100点)

 

2000円にしては面白い作品なので、ゾンビまたはサバイバル系が好きで見下ろし視点が苦手じゃない人にはオススメ。

 

感想

私はPS Plusでプレイしたので関係ないですが、価格が2000円(セール時は1000円以下)で購入できるのはかなりお得だと思うほど楽しめました。

本編ストーリーは3~5時間程度でクリア可能ですが、追加ストーリーやストーリー以外のやりこみモードがあるためボリュームは十分でした。

ストーリーを含む全モードで2人プレイが可能なので友達や恋人と一緒に遊ぶのも楽しいかもしれません。

難易度も丁度良く、空腹/乾き/疲労ゲージのおかげで上手くサバイバル感が出せてると思いました。ただ、疲労ゲージが減っていないと寝れないのは謎でした。まぁ、普通に夜に寝れると難易度が簡単になってしまうからだと思いますが(笑)

武器は敵を燃やせるものが強いです。基本的に敵を燃やして逃げ回ってれば火傷ダメージで勝手に死んでいくので最強です。しかし、天候が雨の時は敵が燃えなくなります。そのため燃やせる武器以外も使う機会があり、良く出来ているなと思いました。

 

トロフィーについては少しやり込めばトロコンは容易に可能なレベルです。しかしトロフィー数が少なく、プラチナトロフィーがないのが残念なところ。

 

なにはともあれ、価格以上に楽しめると思うのでまだ未プレイの人には是非プレイしてほしい作品です。